私自身について

私自身について

 私という人間と行動原理を知ってもらい、ある程度、距離感を縮めてもらったり興味を持ってもらう目的でツラツラ長々べちゃべちゃ書いていこうかな、と。

良かったら皆さんのこともゆくゆくは教えていただけるようになりたいなと、感じております。

たまにこういう自己紹介で大嘘ついて目立とうとする人もいますが、真摯に皆さんと向き合いたいので、基本身バレしない程度にちょっとぼかしながら本当のことを書いていきたいと思います。

 

何卒、「私」佐藤哲人をどうぞよろしくお願いいたします

  

誰もおまえについての説明なんて頼んでないけどな

 

 

目次

 

①プロフィール

【名前】佐藤哲人(PN)

【年齢】アラサー

【出身】神社があるところ

【教え】神道

【学歴】どっかの地方の国立大学大学院 理工学研究科を専攻し博士号前期修了してます

ニヒリズム歴】十数年

 【職種】技術者

 

【趣味】無い・・・と思っていたのですが、経済のことずっとチェックしているなあ。と、だから経済オタクなのかもしれません。

漫画・映画・アニメ・ドラマ・本はめっちゃ嗜みます、挙げた順で好きですね。

あと、漫才やコント、笑うことも笑わせることも好きでした。

 

【専門知識】専門的な工学関係が多少威張れる程度にはなってきたかな、と。他はあまり好きではありませんでしたが、数学、物理、日本史が好きで良く勉強していたのです(なんだかんだ現役時代、ほとんど無弁でTK理科大とKSGI大も保険で受かってますし、あんまり誇れるかどうか微妙でお恥ずかしいですが)が、変なきっかけで一気に闇落ちして消極的ニヒリズムに陥って努力しないクソ以下になりはてまして・・・。其処から前向きさを取り戻して、今に至ります。

社会人になって何年か経ちましたが、自分はやはりまだまだ未熟だと痛感しています、これからいろんな知識を得て吸収し、展開していきたいと思ってます。毎日一生懸命生きていくことを目標にしています。

ニヒリズム - Wikipedia

 

【精神】豆腐メンタル

【性格】一つのことが気になると眠れないタイプ

 

精神的キャパシティって皆、一緒だと思うんだ。みんな同等の決まったキャパシティの中にどのくらいフラストレーションがたまっているかで精神的脆さは決まってくると思うんだよ

 

(なんか語りだしたけど、それはプロフィールに関係ないから割愛するぞ)

 

②私の動機について

 ・私と幸福について

え?いきなり幸福論かますの!? 引くわ

 

かまさせてください、おっさんですから

 

まあ、宗教でも何でもないのに何いきなり変なこと言ってんだというツッコミが確実にありそうだが、私の行動原理でもあるので・・・。

消極的ニヒリズムに至り自暴自棄と不安におびえていた時(客観的に見たら大した問題ではない事柄に対して・・・なのですが)にアドラーの「嫌われる勇気」という本に出会いまして 

      

 まあ、随分と救われました。(こちらの本の詳細も後々紹介出来たらと思っています)

 

これを読んだ後

自分が自分であることを認識し、生まれた場所や親、家族を尊重し自分の所属する組織を認識し周りの人間を尊重し、そして国を尊重する。

そのうえで自分の幸福を考え、ある程度幸福になったら周りの幸福を考える、また周りの環境が良くなってきたらその外にある世間の幸福を考える・・・。というように、自分の幸福を真剣に考えた上でこういった幸福のインフレーションを起こせられたらいいのではないかという幸福論に至ったわけです。周りも不幸にならないいい循環だと思いませんか?

 

宗教にしか見えん

 

いやまあ、アドラー心理学がそもそも宗教チックな要素はらんでるから若干ね、そういう行動動機を持っているということで

 

 

・こんな衰退あり得るか!?んなアホな!!

日本の経済についても私の行動原理に関係してます。

日本の伝統や歴史、文化は愛されるべき素晴らしいもので、その国家を担う日本国民は、勤勉で、世界で見てもその就業時間はトップレベルで長く、オックスフォード英英辞典でも「Karoushi」とそのまま「過労死」が記載されているほどです。

過労で死ぬ人がいる、そのようなある意味、世界でも特質的で異常な就業環境でも責任感を持って仕事をする努力家たちが日本人であり、識字率も世界でトップクラスである。なのに・・・

なのにこれは一体何なんだ!!

GDP伸び率

 

各国の経済成長率ランキング

 

これは他人事じゃないからな!!!日本の経済の伸び率を認識して違和感を覚えてくれ

 

まずしっかり現実を直視すること、問題はそれからだ・・・

 

また、以下に経済的要素のグラフや図を入れておくよ。

 

 

財政支出とGDP伸び率

財政支出伸び率とGDPの伸び率

 

実質賃金推移

 

まあGDP=労働者の所得の総額だからな、悲しいことに実質賃金もダダ下がりだ。

 

ぶっちゃけ、国民がいくら頑張ろうと、デフレ下においては供給能力をどれほど上げても需要がないので売り上げることができないため利益が出ません。

この20年間のデフレにより頑張れば頑張れるほど結果が出る時代は完全に過ぎ去り「日本国民総貧困化」状態になっていることが上記のグラフよりわかるでしょう。

 

 

涙チョチョギレ(´;ω;`)

 

いや、表現が古いな・・・

まあ、こういうのはいかがなものかということはわかるのであんまり言いたくはないが、いくら何でも政治が悪い。

国力はいつまでさがるんだ、こんなことでは明確な悪意を持った国に対しての対応などできるはずもないだろう!!

私一人でどうにかなる問題ではない、みんなでこの日本の経済を復活させるために考えて、このような状況を許してしまう政治の在り方を変えていかなければ日本の未来は属国化だ!そうなるとこれまで以上に文化も伝統も壊されていくぞ!!

日本の若者の自殺率

少子高齢化で苦しいのに未来のある若者が自殺を選択してしまう国じゃあダメだと思いませんか??

日本の政治は崩壊しています!!

 

激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム!! (# ゚Д゚)

 

いや、若干表現が新しめになったな

 

本当に、こんなことが続かないよう、皆さんにこういったことを周知したり理解を深めたり真剣に対話していきたいと思っています。

 

・自己責任論を振りかざし、弱いものを見捨てる世の中にしちゃダメ

 

最近、政治に自己責任論を持ち込む人間が出てきだした。政府が国民に対して自己責任論を振りかざして弱者を殺し始めたら、政府の役割を満たしていないからそんなもんいらないと思うんだ

お、おうそうか・・・。で・・・?

うん、だから「で?」じゃなくてそれで終わり、それを阻止したいなあと思って

 

自己責任論を振りかざし、みんながみんなを見捨てて、競争して蹴落として・・・そのような殺伐とした社会ではなく

助け合いと思いありがあり、尊重しあえる共同体が国民国家として理想なのではないかな、と思います。でも、私は性格があまりよくないので、これに関してはちゃんと皆さんが意識するようにしてください。頑張ってもらいたい。

 

え?人任せなの・・・?

・扇動家、資本家 etc...のレトリックに簡単に騙されないでくれ!!

最近、ネットが発達してきたこともあって大衆の扇動がネットを通じて散見されます。

政治以外の事柄に関してもわざと騒いで周りを巻き込んで叩いたり、大衆を引き連れて精神攻撃や人格攻撃を行ったりといった事象が見受けられます。

この情報社会の中において

真実を見る目

というのが、必要なのではないでしょうか。

また建設的な議論を行う能力や有用な情報量が重要なのではないかと思います。

 

そういうのを皆で養いたいなあって思って(*ノωノ)

 

いきなりきもいぞ

 

・楽しいことを共有したい

 

楽しいことは共有したいよね!

 

いきなりめちゃくちゃ薄いな!!

③私の信念,思想について

無知の知

 古代ギリシャソクラテスは、他人の無知を指摘することは簡単であるが、言うまでもなく人間は世界のすべてを知ることはできないギリシアの哲学者ソクラテスは当時、知恵者と評判の人物との対話を通して、自分の知識が完全ではないことに気がついている、言い換えれば無知であることを知っている点において、知恵者と自認する相手よりわずかに優れていると考えた。また知らないことを知っていると考えるよりも、知らないことは知らないと考えるほうが優れている、とも考えた。

この無知の知をよく念頭に置いて対話するように心がけている。

 

まず、自分の知識にいくら自信があったとしても、その知識は不完全で自分にはまだまだ知らないことがあることを自覚することを意識したほうがいい、謙虚になれるし、相手も無知であると前提においているため安易に騙されることはなくなる。

 

変にインテリぶったやつの不完全性をはらんだ論点を指摘すると、滅茶苦茶切れたりマウンティングしてくることがあるだろ? そういう奴は自分が無知であることを知らないから受け入れられないんだ。自分が無知であることを認めたくないから強弁や詭弁を用いてまくしたてる。そんな時は心の中で「あ、こいつ自分が無知だと知らないんだ、バッカだなあ~」とほくそ笑むことができるぞ、この「無知の知」を知っていたらな(笑)

 

そんな感じでソクラテスプラトンをモチーフにしたものをアイコンにしています。

ソクラテス・・・、好きなんですよね、詭弁家に貶められて無罪の民主裁判で死刑に処されて、そのあと助けに来た仲間に牢からの脱走を断って、毒を飲んで死ぬところがすごいと思う。マジで、私なら絶対に逃げます。

・反権威主義、反全体主義

権威主義全体主義は不幸な考え方だ、言い方はよくないが考えることをやめた人の選択だと思う

 

「あの人がこういっているから」「皆がこうしているから」というのは小学生の詭弁だからなあ、非論理的で自分で判断することをしていないのがまこと残念だ

権威や大衆に踊らされる人生というのはとても不幸だと思いませんか?

考えてみてください。

自分で判断した結論や決断が「みんながそう考えていないから」「偉い人がそう言っていないから」という、至極非論理的な言葉で検討の余地なく全否定される社会というのを。

そんな社会になってしまうとコペルニクス的転回」も「ノーベル化学賞ものの発明」も「イノベーション」も起こせませんよ。

個人個人の意見を一つ一つかいつまんで尊重していく社会というのが目指されるべき健全な社会なのではないのかなと思います。

 

・反新自由主義

 

阪・・・神・・・自、由主義・・・?

 

新自由主義な・・・。デフレ下のネオリベラリズムは日本を滅ぼすぞ

 

全く理にかなってないようなことをいきなり言い出すのがこの考えの人だと思ってます(トリクルダウン理論等々、実際法人税減税や所得税の累進性なくしまくったけど起こってませんし・・・)

急進的な新自由主義者ピノチェトだとかサッチャーが有名ですね、どちらも「よくない意味で」というところでですけど。(特にシカゴ学派ピノチェトは)

他にもいろいろ指摘したい点はあるのだけれど別枠でやろうかなと思います。

上記人物の詳細はwiki参照。

アウグスト・ピノチェト - Wikipedia

サッチャリズム - Wikipedia

 

・自分や皆の幸せのため、国のために動きたい

いや、ホントにね、それがやりがいだと思うんだ

・金を、儲けたい

 

金儲けたいよね☆頑張ってマネタイズしちゃうぞ☆☆

 

ちょくちょく、薄いのが入ってくるな・・・。ぶっちゃけ今のご時世ブログじゃ簡単には儲けられないと思うぞ、できたとしても雀の涙だろうな

 

・叩かれるのは嫌なのじゃ

政治的な発言は国民主権国家で私は有権者なのだから問題ないはずなのだが、やはり良く思わない人ももちろんいるはずだ、そう言った人たちからあらぬ誤解や曲解、デマゴーグによって人格否定や精神攻撃をされてるときはぶっちゃけ助けてほしい。

 

世襲議員のように後ろ盾があるわけでは無いし、背景も何もない、ただの弱い一般市民だもんな。生活が厳しいただの会社員だ。それに豆腐メンタルだし

 

もしアクセス数が大きくなってきたら、とかだな、そこまで続けるかどうかは知らないし、今からでは早いがリスクヘッジということで

まあ、そんなことは近近ではありえないと思うが、誹謗中傷だとか個人情報の流布にかんしてはプライバシーの侵害だとか個人情報保護法だとかで弁護士や警察に相談した上で興信所雇って相手の個人情報も抜いてばらまきまくります。

 

え?なにそれいきなり、こわっ

・最後に

お、やっと終わりか。長かったなあ

長々お付き合いいただき誠にありがとうございました。以上になります。

 

ちょこちょこ修正、加筆しようかなと思ってますけど、大体の自分自身の紹介はここまでになります。(大丈夫かな?)

興味を持っていただけた方も、そうじゃない方も皆さんと末永くお付き合いさせていただけたら幸いでございます。

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。m(__)m

 

 

↓応援よろしくお願いいたします


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ
にほんブログ村